まつ毛エクステのお話

久しぶりの投稿です!!

いや〜、ずいぶん空いてしまいましたね・・・汗

日本妖精組合(JEA)の会議などで忙しくブログの更新ができませんでしたw

 

今回は最近特に多い施術・・・

 

まつ毛エクステ

についてお話ししようと思います。

f83f8293af3d9cca5d5720e74737651e_s

 


■まつ毛エクステとは

 まつ毛エクステ(まつ毛エクステンション)とは、

自分のまつ毛に専用のグルー(接着剤)で人工のまつ毛を接着する施術です。

つけまつ毛と違って付け外しができないのですが、

マスカラや付けまつ毛の取り外し、メイクオフなどのメイクにかける時間を

大幅に短縮してくれる画期的な施術です。

施術を行うためには美容師免許が必要なため、美容所で施術を受けることができます。

e94c731f57e91fcab5bf0d35e01e623f_s

以前から皆さんにお話ししている通り、私は非常に面倒くさがり屋なため

このまつ毛エクステには、本当に助けられています!

とにかく楽っ!!

スッピン時でも目元にまつ毛のボリュームは残るので、

アイメイク無しでもイケるのではっ!?

・・・と思ってしまうぐらいです。

(もちろん、ダメだとオーナーよりご指摘を受けましたが・・・)

 

でも、ガッツリメイクを普段からされない方は

メイク無しでもイケると私は思います!

みなさん可愛いですから!!私も含め!!!

 

・・・。

 

・・・はい、久しぶりの投稿でテンション上がりました、すみません・・・。

 


 

■色々な種類があるまつ毛エクステと

 

まつ毛エクステの良いところは、時短ができるというだけではございません。

たくさんの種類から選ぶことができるということです。

付けまつ毛は出来合いの人工まつ毛を付けるだけでしたが、

まつ毛の太さ・長さ・カール・量・色・付ける箇所など

自分の好きなデザインをオーダーすることができます。

 

・カールを強めにたくさん付けたゴージャスまつ毛

・ポイントで色を変えて可愛く魅せるプリティーまつ毛

・程よく自然に付けてシンプル綺麗なナチュラルまつ毛

etc

 

とにかく数千以上のパターンから自分だけのオリジナルまつ毛が

オーダーできることもまつ毛エクステの特徴の一つです。

 

マツエクグルー

 


 

■こんな方にもオススメのまつ毛エクステ

メイク時間の短縮やオリジナリティもそうですが、

このような方にもオススメです。

 

・まつ毛が短い、少ないなど目元の印象が寂しい方

・マスカラやビューラー、まつ毛パーマなどで自まつ毛が痛んでしまった方

・メイクが崩れがちな仕事や趣味を持っている方

 

クレンジングや洗顔では簡単に落ちないですし、

マスカラやビューラーは使用をする必要はありません。

もちろんまつ毛パーマをしないので、まつ毛が痛む心配もありません。

 

泣かされた時(あのオーナーに・・・怒)でも大丈夫だったので、

ブライダルやスポーツにも最適ですw

 

しかし、こんな嬉しいメリットだらけのまつ毛エクステにも注意点があります。

 

 


 

■まつ毛エクステって大丈夫なの?

まつ毛エクステの施術は非常に細かい作業をするので繊細な技術力が必要です。

アイリストさんやサロンによってデザインはもちろん、

施術にかかる時間が違います。

焦って急げば雑な仕事になりますし、

施術経験が少ないとその分時間がかかる場合もあります。

 

また、グルー(接着剤)にもたくさんの種類があるので知識も重要です。

そんな知識不足や技術不足によってトラブルが起こることも少なくはありません。

 

 マツエクグルー種類

実際に当店でも初めてまつ毛エクステをされるお客様や新規のお客様から

カウンセリング中によく不安の声をいただくことがあります。

 

私も初めての時は不安でしたし、

何回目かの時に付け方が悪かったのか、施術後に痛い時もありました・・・。

 

しかし、まつ毛エクステが流行り始めて10年ぐらい?経過した今では、

まつ毛エクステに関する情報は以前とは比べものにならないほど多いです。

 

しっかり確立された技術と豊富な知識のある信頼できるサロンで、

施術を受ければまつ毛エクステは便利しかないと私は思っています。


■失敗しないサロン選び

とにかく初めてのサロンはホームページや直接電話をして調べましょう!

そして下記のチェックポイントを確認してみましょう。

 

□カウンセリング時間はしっかりとってあるか

□おおよその施術時間

□グルーの種類

□まつ毛の素材

□施術後のフォローやケアについて

 

また「まつ毛エクステ専門店」や「検定○級」や「○○認定サロン」なども

サロン選びの参考になりますが、

私はあまりそれらにとらわれることをお勧めしません。

 

(あのオーナー曰く)

「サロンがどうあれ、所詮技術者個々の問題で・・・」

「資格・免許があってもまともに髪を切れん美容師もたくさんいるわ!」

・・・と申しておられます、いつものように言い方が酷いです・・・。

 

まあこれらは参考程度にしておいて

まずは、

「話を聞いて自分自身でしっかり納得できたか」

が一番重要だと私は思いますよw